カテゴリ:イベントお知らせ( 33 )

2016年ワークショップ

定員をオーバーしましたので今からの申込はお受けすることができません。
ご了解下さい


2016年Kay Parry先生ワークショップ

待ちに待ったKay Parry先生のW.S.は4日間、今回は東京のみの開催です。
皆様もご存じのようにオーストラリアのKay先生は、日本のアセスメントが
正しい形で運営され、発展して行くためにグルジーからのご指示によって、
長年、日本のアイアンガーヨガ指導員や生徒達のためにご指導下さっています。

昨年12月に本部R.I.M.Y.Iで開催された大会議では、Geeta先生がアイアンガーヨガの技術だけでなく
「グルジーが遺された精神的なもの―“Pure(純粋)”であることを忘れず研鑽してほしい」というメッセージを冒頭で語られました。

Kay先生は、Geeta先生からの信頼も厚く、グルジーの直弟子として「グルジーの教え」を伝えてくださる素晴らしい先生です。

☆ アイアンガーヨガをもっと学びたい、その精神をさらに深めていきたいと望む 指導員や生徒の皆さまの参加をお待ちしています。
☆ Introductory2の指導員および長年学んできた生徒の皆様は、Geeta先生のアドバイスにより「一人の先生から学び研鑽を深める」ことを確認の上、ご自身が師事されている先生から推薦を頂いてからご参加下さい。

各クラスがスムースに目的に沿って進むように参加資格を決めています。
初日・2日目は基本的には指導員の方が優先です。指導員でない方は担当の先生に推薦していただいてご参加下さい。
※東京は会場が狭いため指導員の方が優先になりますが、ご希望に添えないことがありますので参加希望の方は早めに申込をして下さい。。

3日目はオールレベルのどなたでも参加できます。不安な方はお問い合わせ下さい。
4日目は妊婦のヨガおよびサポートの仕方を勉強します。                    

参加費  一日15000円です。(半日参加の料金はもうけていません)
      7/1~3の3日間通し参加の場合は40000円になります。
      4日目は15000円です。
参加費は基本的には振り込みでお願いします。
銀行振込で領収とさせていただきます。
  
申し込み手順
① 申込書を記入し送る。インターネット送信 yo-michiyo-gaアットマークextra.ocn.ne.jp
             郵送  〒545-0053
                大阪市阿倍野区松崎町2-9-29-903
② 振込送金       振込先: 三菱東京UFJ銀行 キャッスルタウン支店 
             (普)1883682  名義;相澤三千代  
③ 直接手渡し   柳生直子 または 相澤三千代に直接お渡しください。
④ 振込確認後お知らせします。それを以て申し込み確定となります。

申し込み・振込の〆切   2016年6月10日(金) 


お問い合わせ  関西地区 090-8532-6631  (相澤)
        関東地区 090-6936-7827 (柳生)
    yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp
     申込書が必要な方はメールで連絡下さい。
『会場』  東京都中央区立産業会館
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-22-4
TEL 03-3864-4666  
※会場施設への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。
『集合時間』  2016年7月1日(金)AM10:30 開始AM11:00
   一日目は開始時間を一時間遅らせています。
詳しい予定表は参加者の皆さんにお送りします。
[PR]
by Iyengaryoga | 2016-05-22 01:05 | イベントお知らせ

アイアンガー ヨガ勉強会 2016京都合宿のお知らせ


風薫る5月、京都妙心寺のアイアンガーヨガリトリートも.皆様のお陰で13周年を迎えます。

 私たちのグルB.K.S.アイアンガー師没後2年。アイアンガーヨガ研修所(R.I.Y.I)の入り口には愛妻ラママニとともにグルジーの胸像が飾られ、訪れる弟子達を優しく見守ってくれています。 
 皆様もご存じのように、グルジーの素晴らしさは、ヨガを誰もが親しめる健康法や人生哲学として世界に広めたばかりでなく、「芸術」の域にまで昇華された類まれなヨギだったということです。
グルジーのアサナのダイナミックさと繊細さ――言い換えればActivity(活発さ)とPassivity(穏やかさ)は、心と体と呼吸の融合にほかなりません。

私達二人は昨年12月のプラナヤーマのコンベンションに、2月のプーナ研修に参加し、『呼吸法』の大切さを痛感し、さらに研鑽を深めて参りました。
妙心寺の変わらぬ静けさの中で、深―い呼吸をして、気持ちよく身体を動かしましょう!!

Activity and passivity must go together in Asanas.
アサナにおいて活発な動きと静寂は相伴うべきものだ
                      By B.K.S. Iyengar

今年も皆様とご一緒に楽しいひと時を過ごしたいと思っています。
多くの方々のご参加をお待ちしています!!
柳生 直子 ♥♥♥ 相澤 三千代
 























f0133364_1924186.jpg
大勢の皆様のご参加、ありがとうございました!
この他の写真はアイアンガーヨガ勉強会のホームページに掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。→★(Click!)
[PR]
by Iyengaryoga | 2016-03-11 16:40 | イベントお知らせ

オーストラリアから今年も Kay Parry先生のワークショップ

f0133364_1145495.pngKay Parry 先生のワークショップ






東京会場 6/28(日)PMのみ  W.S 浜町総合スポーツセンター      
                    参加費5000円
     6/29(月)AM・PM    東京体育館        
                    参加費 10000円
     6/30(火)AM・PM    東京体育館        
                    参加費 10000円

大阪会場 7/4(土) AM・PM W.S 天王寺区民センター ホール 
                    参加費 10000円
     7/5(日) AM・PM    大阪府立体育館 柔道場 
                    参加費 10000円
     7/6(月) AM・PM    大阪府立体育館 柔道場   
                    参加費 10000円


申込書および詳しいパンフは近日中に掲載します。

お問い合わせ

東京会場   柳生直子    09069367827
大阪会場   相澤三千代   09085326631 
               yo-michiyo-ga(アット)extra.ocn.ne.jp

前回でも勉強しましたアイアンガーヨガ Intermediate(中級クラス)の実践方法をより深く学ぶクラスです。少し頑張って共に学びましょう。
試験を受ける方もそうでない方もアイアンガーヨガで 初級から中級に進む勉強です。

まだ、アイアンガーヨガのクラスが短い方は6/28(日),7/4(土)のW.Sだけでもきっと
楽しくアイアンガーヨガを学べます。

ぜひ皆さんと厳しく楽しく勉強しましょう!!!
柳生直子 ?? 相澤三千代





[PR]
by Iyengaryoga | 2015-05-01 17:11 | イベントお知らせ

2015年度 アイアンガー勉強会京都合宿

風薫る5月は、京都妙心寺のアイアンガーヨガW.S.の季節です!

皆様もご存知のように昨年8月20日に私たちのグルB.K.S.アイアンガー師がご逝去され(享年95歳)、直接ご指導を受けた直弟子たちにとっては、その喪失感を言葉に言い表すことができないほどでした。
グルジーを偲び、12月に開催された特別イベントでは、ギータ先生(アイアンガー師のご長女)が「グルジーはこの会場に来ており、私たちを見守ってくれていることでしょう」と語り、その悲しみをみんなで分かち合いました。
そして、2015年2月のプーナ研修所では「グルジーは私たちの中に居ます。そのことを感じるためにもしっかりと練習をしなさい」と諭してくれたのでした。
ギータ先生の凛とした佇まいには、私達にも“前進していく覚悟”を呼び覚ましてくれました。ヨガを学ぶ私達は、ヨガを学ぶ本質がexperience(経験)であり、単なるknowledge(知識)ではないことを体感しています。
今年はグルジーに最大の感謝をささげながら、妙心寺という素晴らしい環境の中で自分をeducate(教育)しながら少しでもヨガを深めて前進して行きましょう!!

人間は完全であることを夢見る生き物である。
その夢によって進歩しようという気持ちが生まれ、
変容に必要な努力の火が燃え立つものだ」
                      By B.K.S. Iyengar

今年も皆様とご一緒に楽しいひと時を過ごしたいと思っています。
多くの方々のご参加をお待ちしています!!
柳生 直子  相澤 三千代


More
[PR]
by Iyengaryoga | 2015-03-07 11:59 | イベントお知らせ

Rajlaxmi先生のWSの復習会

Rajlaxmi先生のWSにご参加された皆様へ〉

皆様お元気でいらっしゃいますか。先程開催されたRajlaxmi先生のWSは多くの方々から感謝の言葉やメールを頂いております。

4年の年月をかけてでも来ていただきたかった念願が叶い心から感謝しています。

アイアンガー師・グルジーより伝授されたアイアンガーメソッドを更に学び実践することが大切だと考えています。

Rajlaxmi先生のWSに参加された皆様も同じようにサーダナの大切さを感じられたことと思います。  

もっと勉強しましょう。ヨガをしましょう!!!

さて、来る622()、「Rajlaxmi先生から学んだことの復習会」を行います。

エンスリン徳子・柳生直子・相澤三千代が講師を務めます。 

東京・大阪でのメニューを確認したい方、質問など有る方も大歓迎です。

東京、大阪でのWSに参加出来なかった方にもそれぞれのハイライトを学ぶことが出来ます。

会場は大阪・本町【愛日会館】です。 今回は大阪会場のみです。

会場の地図は愛日会館のHPからダウンロードできます。
ヨガマット、毛布3枚、ヨガベルト2本、ブリック2個お持ちください。
(用意できない方は、各先生にご相談ください)

2014622()  午前の部 AM10:00~PM12:30

午後の部 PM 2:00~PM 4:30

参加費   午前の部・午後の部   各 5000

        一日参加        8000

 Rajlaxmi先生のWS参加された方で一日参加の優待割引が有ります。(申込書参照)

 

きりとり

アイアンガーヨガ Rajlaxmi先生WSの復習会 参加申込書

氏名

携帯

参加費は  (     先生)に渡す  ・  当日支払う   ○を付けてください

( 東京・大阪 )

復習会 6/22()   参加希望のところに○を付けてください

一日参加

午前

午後

Rajlaxmi先生W S

参加した

6000

5000

5000円

その他

8000

5000

5000

申込書は相澤までメールで送って下さい。
yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp


[PR]
by iyengaryoga | 2014-06-13 16:15 | イベントお知らせ

2014年アイアンガーヨガ勉強会  Rajlaxmi先生 ワークショップ


今回のワークショップ初日は指導員向け。いろいろな場合の指導法

(アジャスティング・コレクティング)などを学びます。

2日目は指導員のレベルアップのためにJunior Intermediate に関してのアサナの本質を一つひとつしっかり学びます。(大阪は3日目)

3日目(大阪は2日目)は一般の方も参加できるワークショップですが、一般の方に教えている私たち指導員には学ぶことが多いクラスと言えます。レベルアップを考えている指導員の方はもちろん、アサナを通してヨガの神髄を深く学ぶ場として多くの方の参加を願っています。


Rajlaxmi
(ラジアクシミ)先生は女医さんでしたので身体を通してヨガを学び、深く内側を感じることが出来るクラスになると期待しています。 

呼吸法(プラナーヤーマ)も基礎から上級編までしっかり学びます。
爪はきっちり切ってきてください。

東京・大阪は全く同じことをやるクラスになるとは限りませんが、各クラスがスムースに目的に沿って進むように参加資格を決めています。

初日・2日目は基本的には指導員の方優先です。指導員でない方は各担当の先生に推薦してもらってください。

(特に東京は会場が狭いため関東地方の指導員の方最優先になります。
ご希望に添えないことがありますのでご了解下さい)
3日目はオール・レベルの方が参加できます。不安な方はお問い合わせ下さい。
大阪は2日目がオール・レベルのワークショップになります。


東京会場
 代々木青少年センター 2014.5.16(金)~18(日)

大阪会場 西成区民センター 2014.5.23(金)~25(日)

参加費
は 一日15000円です。(半日参加の料金はもうけていません)

3日間通し参加の場合は40000円になります。
参加費は基本的には振り込みでお願いします。銀行振込で領収とさせていただきます。

申し込み・振込の〆切   2014426日(金) 

 


お問い合わせ
 関西地区 090-8532-6631   (相澤)

                  関東地区 090-6936-7827     (柳生)

                  

参加希望の方は申込書を送りますのでメールしてください。

        yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp


[PR]
by Iyengaryoga | 2014-04-15 01:11 | イベントお知らせ

2014年度 アイアンガーヨガ勉強会 京都合宿

風薫る5月に開催する京都妙心寺でのワークショップ
    昨年は、10周年を迎え多くの方々にお祝いをして頂き

本当にありがとうございました。

私たちは2014年を新たなるスタートの年として、これまでにも増して良いワークショップにしたいと考えています。

今年のインド・プーナでの研修は、ギータ先生(アイアンガー師のご長女)のパワフルなご指導によって、素晴らしいシークエンスを学ぶことができました。

また、グルジーは、226日のインドリパブリックデイにおいて"パッドゥマ・ヴィブーシャン"(Padma Vivushan)という功労者に贈られる栄誉ある賞を授与。インド全体にその存在を強くアピールされ、変わらぬ日々の厳しくも清澄なる修行は、一段と熱のこもったものでした。

一つひとつの積み重ねが、私たちにとって生きる自信や健康につながることを 無言のうちに教えてくださるグルジー。

今年も皆様とご一緒に楽しいひと時を過ごしたいと思っています。

多くの方々のご参加をお待ちしています!!

柳生 直子 © 相澤 三千代

 
Words cannot convey the value of yoga- it has to be experienced.


ヨガの真価をことばで言い尽くすことはできない。

          それは経験してはじめてわかるものだ

申し込み期限  平成26年4月15日(木)です

      定員になり次第締め切りますので早めに申し込んでください。


    特に、宿泊希望の方は早め410日までに申し込みお願いします。

   前泊・連泊もできますのでお申し出ください。

   参加希望の方には詳しい資料と申込書をお渡しします。

遠方の方にはメールまたは郵送で資料を送りますので下記に

ご連絡ください。

yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp





More
[PR]
by Iyengaryoga | 2014-03-16 03:48 | イベントお知らせ

2013年度京都合宿のお知らせ

めでたく10周年を迎えました!大阪在住の相澤三千代と東京在住の柳生直子が年に一度手を取り合い、京都妙心寺でW・Sを開くようになって早いもので10年・・・「よく頑張ったわねぇ」と、どちらからともなく感慨が込みあげてきます。
これまで支えてくださった皆さまがたのおかげです!
心から感謝いたしております。

さて、浪花のねちっこいヨガの相澤と東京の洗練されたヨガの柳生が織りなすW・Sは、インド・プーナの道場直伝の正確なシークエンスを信条とし、二人の呼吸もピッタリ・・・どういうわけか最近はボケとツッコミにも年季が入り、ヨガよりもトークが面白い?!というご意見もあり、少々複雑な気持ちですが・・・。

私たちのグル、B.K.S.アイアンガー先生はおっしゃいます。
「自分を磨くためには、まず自分がしていることに夢中にならなければならない」と。
“ずーっとヨガに夢中でやってきた”二人にとって、皆さまにもヨガの楽しさを伝え、夢中になって頂くために、さらにパワーアップして京都妙心寺でお待ちしています。

☆節目になる10年を記念して趣向をこらしたプレセントも用意しております。ぜひご参加を!!
柳生 直子  相澤 三千代
申し込み期限  平成25年4月15日(月)です

  定員になり次第締め切りますので早めに申し込んでください。
  特に、宿泊希望の方は早めにお願いします。
   参加希望の方には詳しい資料と申込書をお渡しします。
遠方の方にはメールまたはFAXで資料を送りますので下記に
ご連絡ください。
yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp

詳細はMoreをご覧ください。

More 詳細
[PR]
by iyengaryoga | 2013-01-14 21:11 | イベントお知らせ

京都アイアンガーヨガ合宿のお知らせ

アイアンガー ヨガ勉強会
第9回  京都合宿  WORKSHOP
  by Naoko & Michiyo の お知らせ


 2012年 ベーシッククラス ・ ジェネラルクラス in Pune


5月の連休といえば、京都のワークショップです!

さて、みなさんはヨガの練習をどんな風にしていますか?

ヨガを求道していく上で、サーダナ(修練)は欠かすことができません。

毎年インドのプーナ研修所に訪れる受講者たちはグルジーの日々の練習風景を見たいと思う人ばかり。94歳を過ぎて,ますますお元気なグルジーは私たちの授業の傍らで練習をしながら、的確なアドバイスを孫娘のアビ先生に伝達されるのです。(後屈のポーズをしながらどうやって見ているんやろ・・・?とビックリする人も)

毎朝の3時間のアサナの実践のほか、早朝の自室でのプラナヤーマやメディテーションを入れると半日の練習を欠かさず行っていることに。修練するグルジーは、オーラをまとい、周りには不可侵な特別な空気が漂っています。

そして穏やかな表情の中に、自己の魂を見つめる鬼気迫るほどの眼差しと脈打つような息づかいにはサーダナの厳しさを思い知らされます。

  ヨガの規則正しい練習が
    確固として着実に人生の嵐に
      立ち向かうことを可能にする
 


今年9年目を迎える京都のワークショップを厳しくかつ楽しいものにするために2月に学んできたプーナの内容をグルジーのエネルギーとともに皆さんにお伝えしたいと願っています.ぜひご参加ください。
                柳生 直子  相澤 三千代

   申し込み期限  平成24年4月10日(火)です

  定員になり次第締め切りますので早めに申し込んでください。
   特に、宿泊希望の方は早めにお願いします。
   参加希望の方には詳しい資料と申込書をお渡しします。
   遠方の方にはメールまたはFAXで資料を送りますので
   下記にご連絡ください。
   yo-michiyo-ga(アットマーク)extra.ocn.ne.jp

合宿日程: 2012年5月4日~6日
合宿場所: 妙心寺

費用などの詳細はこちら★(Click!)をご確認ください。

皆様のご参加おまちしております。
[PR]
by Iyengaryoga | 2012-03-11 16:50 | イベントお知らせ

Kay先生WS&TTのお知らせ

2011 Kay Parry先生WorkShop
        & 先生になるためのTraining


 Introductory Level 1&2 のトレーニング・ワークショップです。
現在アセスメントに向けてトレーニングに励んでいる方は必修です。
Introductory Level 2 からIntermediate を目指している人はもちろん、これからアイアンガーヨガ認定指導員になりたい人にとって、必ず通って行く道です。
指導方法も勉強します。
 まだ指導員になるかどうか分からないけれど、勉強したい方も是非参加してアイアンガーヨガの神髄を更に体験して下さい。3年以上やっているなら参加可能です。(3年に満たない方は、アイアンガーヨガ認定指導員の推薦があれば参加できます。各先生にご相談下さい)
 ワークショップはアイアンガーヨガを愛する方ならどなたでも参加できます。


場所・日程

  大阪 9月22日(木)、23日(金・祝)、24日(土)
  東京 9月25日(日)、26日(月)、27日(火)


申し込み期限

  9月7日(水)


申し込み方法等の詳細はチラシをご覧ください。
☆こちらからダウンロードできます。
[PR]
by iyengaryoga | 2011-08-11 23:01 | イベントお知らせ